ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






モクレンの仲間?

なんの花かな?初めて見る。

花径はわずか1.5cmくらいで、白い花弁(ガク?)は外側に4枚と内側やや小さいのが4枚。
モクレン科の特徴があるようにも・・・。

いつものウォーキングコースである山道に落ちているのを見つけるたびに気になるのだが
見上げても、どれに咲いているのか見えなくて・・・。(´ω`)、、残念

2016072211330000_2016072819184958d.jpg


危なっかしい山道

2016072313240000.jpg
週に3~4回歩いている山道
舗装がしてあってアップダウンも比較的緩やかな所が多く足の悪い自分にはもってこいのコースだが
大雨が振るった後は至る所山肌が崩れて大きな岩がゴロゴロだ。

2016072313390000.jpg

上を見上げればいつ落ちてきてもおかしくないような個所が数カ所。
2016072313400000.jpg

道路沿いの側溝は泥に埋まって、あってもないがごとしで
猪の餌場になっているらしく掘り起こした形跡や真新しい足跡を
あちらこちらで見かける時は流石に、ちょおっと不安・・・💦
2016072313370000.jpg

本当は滝のあるところまで歩きたいので山道に入り込んだ所に車を止めたいのだが
熊本の地震があってからは、帰りに車が通れなくなったりするんじゃないかと怖くて
最近はもっぱら山道の入り口に止める。
そこから片道20~30分というと、滝までには遠く及ばない。(´ω`;)

折り返し地点は、その日の調子によって2か所。その差10分未満。
*第一の折り返し地点。
橋の欄干に腰を掛けると谷川からの風がとても心地よい。
2016072313080001.jpg

*第二の折り返し地点。
橋から脇道に入り少し歩くと川が道路を横切って流れている個所に出る。
最近はここまで足を延ばすことが多くなった。
2016072312470000.jpg



梅花甘茶?

ウォーキング中に、小さな花が二輪だけ咲いているのを発見。
初めて見る花だ。

花の様子から「HANA-DORAKU」さんの「バイカアマチャ」に似ていると思うんだけど・・・

ユキノシタ科・落葉低木  分布:本州(静岡以西)~九州
暖地の山地に生えるが、本州中部以西の太平洋側だけに自生する。
アジサイの仲間で、装飾花と普通の花が別々に付くのが特徴。
花は下向きに咲き、花の下部から中央に突起のある装飾花をつける。
葉は対生し、長さ約20センチの長楕円形で先はとがる。
花期7~8月。


2016071413520001.jpg

2016071413510001.jpg

2016071413520002.jpg


疲れかなぁ・・・

毎日の楽しみとなっている山道のウォーキングも休んだ。
また今日はせっかくの梅雨小休止日なのに草取りをする気にもなれない。

毎日をそんなに頑張りすぎるほど頑張っているわけでもないのに
昨日から体がだるく風邪をひきかけているようで、何にもやる気が起きてこない。

時々こうなる。
気づけば大抵胃腸の調子が悪い日が数日続いたあとだ。

もともと胃腸が丈夫な方ではないことはわかっているのだが
たまにダイエットの反動かと思うほど、タガが外れるような日がくるようだ。

普段はできるだけ炭水化物は取らないようにしているのだが
ここんとこ夫が雑穀米の入ったご飯にハマっており私も連れらてご飯食が続いた。

元々ごはん大好き人間。
一度食べると毎日食べずにはおられなくなる。

おかずは消化の悪い沢庵とか刺激の強い醤油漬けのニンニクとか
ラッキョウの甘酢漬けなどでもあれば他はいらないくらいなので
その分それらを食べ過ぎてしまっていたような・・・。
雑穀米も、よほどよく噛まないと消化が悪いと聞いている。

これくらいなら大丈夫だろうが、しばらく続いたせいか
数日前から胃もたれが始まっていた。

最初の内はお肉が食べたくなかったりするくらいで
なんか悪いものでも食べたかな?というくらいで気に留めていないことが多く
そのうちに昨日今日みたいなことになる。

それでも体重は減るどころか若干増え気味なのは、どぅゆぅこと??・・・💦


万歩計

誕生日にはちょっと早いのに、以前から欲しかった万歩計の付いた腕時計を
夫がプレゼントしてくれた。

これからは時間をみるたびに携帯電話をバッグから取り出す手間が省けるし
歩く目標もつかみやすいわと早速腕にハメてウォーキングに出てみた。

一日目・・・40分歩いて3000歩満たない・・・
意外と少ないもんだなぁ。

二日目・・・1時間以上歩いてみた。
やっぱり3000歩くらい・・・なんかへん???

改めて説明書を読み返してみたら、なんと
歩数をカウントするタイミングは腕を振り下ろした時 とある。

えっえーー💦
私、ポール使ってるし!
下り坂は必ずしも腕を振り下ろすとは限らないしぃ!
そんな時の歩数はカウントできないってことぉお?!(@Δ@;)

なんだかなぁ・・・
夫も私に喜んでもらえると思っていただろうに、残念な結果に・・・。(´▽`)、
っていうか・・・ちゃんと調べて買ってこいってぇ!!




