ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






台風の爪痕

今回の台風16号の雨量は記録的なものだった。
川下の町の方では冠水したところもあったようだ。

我が集落は細長い谷川沿い。
増水した水で道路のあちこちが決壊し大型車は通れなくなっている個所や
田んぼが流されたところも・・・。

これほどの被害は初めてのことだそうだ。
家の脇の普段は枯れている小さな谷川も溢れんばかりに増水し
籾摺り機を置いているところが冠水するのではないかと心配で寝ずの番だった。

道路の改修工事は思いのほか早くに始まったが
いつものウォーキングコースは、しばらく遠慮した方がよさそうなので
今日は通行止めにかからない少し手前の林道に入ってみた。

・・・が、ここも小さな山崩れがあったり
2016092408570000.jpg

砂防ダムも頑張ってはいるが
2016092408540001.jpg

その下方では、道路が道路でなくなっていた。
2016092409040000.jpg

2016092408480000.jpg

2016092408450001.jpg

表土の少ない岩がゴロゴロしている地域なので
他の場所でもこの程度の被害はたくさん出ているのかもしれない。

このまま温暖化が進んでいけば、きっとこんなものでは済まなくなるのかもぉ・・・💦


手足の湿疹

手足に水泡ができ始めて何日になるかな・・・💦
痒くて痒くて夜中でも目が覚めてしまうほどだ。

はじめは植物か毛虫にでも負けたのかと市販の痒み止めの薬を塗っていたが
しばらくするとまた痒くなる。
体中の虫刺されと相まって気が変になりそうだった。

病院嫌いの私もとうとう我慢できなくなって数日前皮膚科に行ってみたが
虫刺されの直りが悪いのも手足の湿疹も、ひとくくりに「痒疹」という診断で
原因はいくつかあり、治るのに時間がかかる・・・とだけ。

なぁんか納得できないまま帰宅。(ーー;)
湿疹については、生活する上で何か変わったことはなかったかどうか
あれこれ考えてみたが、一つだけ思い当たることがあって
念のためネットで調べてみたら、それらしいことが!

それは最近飲み始めた「酵素サプリ」についてである。
身体に毒素が溜まっている人ほど好転反応がでることがあるそうで、
痒みもその症状の一つで、皮膚に何らかの症状がでることも。

以前プロポリスを飲み始めたころ、やはり口周りが腫れたりしたことがあったので
今回もそういうことかもしれないと、しばらく飲み続けてみて様子をみることにした。

虫刺されの痒みは病院で貰った飲み薬や軟膏のおかげか幾分おさまってきたが
これまで虫刺されの痒みがなかなか取れなかったのも
もしかしてサプリのこういう影響があったのかなって・・・💦
飛躍しすぎか!???(^^;)

どっか行きたぁい!

ますます秋めいてきた。
”どこか行きたい虫”が、うずうず。

でもイマイチ身軽な気分になれないのは、なぜか・・・?
なんとなく身を縛るものがあるとすれば長女と夫の存在くらい。
振り切れないことはない。

あぁ、そうだ。
もうすぐ稲刈りが始まるんだったわぁ。💦
稲作は止めたが近所の籾の乾燥や籾摺りを請け負ってるから
稲刈りが始まってしまうと1週間から10日間ぐらいは身動きがとれなくなる。
その前に敬老会もあるし・・・。

敬老会では毎年サロンのスタッフも踊りを披露しているが
今年からは膝痛を理由に私は出ないからと伝えておいたら

なぁんとカラオケに出てくれじゃとぉおおお!💦💦 

・・・どっからそんな話が出たんじゃろ??(涙)

ツヅラフジ?
2016090310410000_20160910153744e9c.jpg

ヤマハギ
2016090513030000.jpg




