ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






しょぼい、タクアンできた。

初めて育てたダイコン、なぜかまともに成長せず・・・
それでも強引にタクアン漬けに、これまた初めて挑戦してみたが

その出来栄えは・・・
画像 054
画像 055
自分が食べる分には、ま、いいかぁって・・・感じ。(´∀`)、、アセアセ


野菜を育てるには土作りから、と知識としてはあったが
昨年は農協から届く化学肥料だけで育てたジャガイモもキュウリも
たぶん同じようにして一昨年義父が植えていたダイコンや白菜は
立派に育っていたので、甘く見ていた。

トマトは雨などの天気の影響をもろに受けるらしいから仕方ないとしても
ナスにいたっては、どうにか付いた実は2つだけ。
・・・そのうちのひとつはカラスにやられた。(;、;)

今年も春先に植える野菜の苗に備えて数日前から畑を耕してきたが
土が固かったりボロボロだったりすることにあらためて気づいた。
サイトで調べてみると、長年化学肥料だけだとこうなるらしい。

早速堆肥10kg入り5つを買ってきたけど
畑全体に入れてたんじゃ、いくらあっても足りないので
苗を植えるために彫った溝だけにとりあえず入れてみた。
これを毎回繰り返すうちに、少しはマシになってくるのでは・・・

後は植える季節を待つばかりだか、なんだかとても待ち遠しい気分♪


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/1341-f74f58d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



