ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






シマトネリコ

我が家は、東~北東側に山を背負い西南向きに建っている。
冬は居間に西日が入ってテレビは見づらいし縁側の日焼けも気になるし、
かといって昼間からカーテンを閉め切っているわけにもいかない。
引っ越してきて以来ずっと、木でも植えたら幾分よくなるのではないかと思ってきた。

だが、以前からずっとこだわってきた落葉樹は
ここでは用を足さないわけだ。(^^;)たはっ
気づくのが、植える前でよかったよん。

常緑樹は、うっそうとして重い感じのものが多いので
何かちょうど良い感じの木はないかとネットで探したのがこれ↓
「シマトネリコ」
画像 135

画像 136 寒さによっては葉を落とす半常緑樹だそうだが
 落ちたところから、またすぐに芽を出すそうだし
 ここは南の国宮崎県だし、たぶん大丈夫だろう・・・
 





コメント

そうですか!大丈夫ですか!
わざわざ、こめんとをありがとうございました。
これからがとても楽しみです♪(^◇^)
[2012/04/18 19:12] URL | epuron #- [ 編集 ]

はじめまして。
シマトネリコ、ずっといいなと思っていて、昨夏、鉢植えが安く売っていたので、買いました。
北側の窓の下に置いてありますが、夏場、窓越しに見える、風にそよぐ緑の葉が何とも涼しげで、
気に入っています。
冬の間も、同じ場所に置いてありましたが、大丈夫、強くて、手間のかからない木のようです。
これから益々、楽しみですね。
[2012/04/18 10:08] URL | けい #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/1378-7d3228a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



