ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






茶摘

ぎっくり腰を起こして、今日で1週間。
昨日にも増してぐんとよくなったので、今日は夫と二人で茶摘。

摘んだ茶葉を自分達で釜で炒るようになって3年目だが
やっと要領がつかめてきた。

まず、熱く熱した釜に摘んできた茶葉を入れ
焦げないように勢い良くかき混ぜながら炒る。

葉が幾分しんなりしてきたら、底の平らな籠などに取り出して
しっかり揉む。

次は釜の火を弱め、揉み込んだ茶葉を戻し入れ、またしばらく炒る。
表面の水分が飛び乾いた感じになってきたら、また取り出して揉む。

揉む工程を3度繰り返したら、最後(4度目の炒り)は
余熱で茶葉が完全に乾くまで気長にかき混ぜ続ける。

火加減も難しいが、とにかく辛抱強さが要求される作業だ。
腰にもかなり堪えるので、今年からは一日に釜一杯分だけと決めた。
明日もやるかどうかは・・・謎だけど。(^^;)


コメント

義父や近所の方に聞いた方法なんですが
うまく香りを引き出せなくて、まだまだです。
最初の段階の火加減が原因らしいんですが・・・。

チコさんも、美味しいお茶作り、頑張ってね♪
[2012/05/04 21:34] URL | epuron #- [ 編集 ]

私も明日茶摘みをしようと思ってます。
でもやり方が全く違うのにびっくり!
私のは簡単すぎました。どうりで美味しくないはずだわ~
[2012/05/03 22:36] URL | チコちゃん #dDm6s.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/1384-7db16c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



