ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






自家製のピーナッツ完成

落花生を炒るのは何しろ初めてのこと。
殻つきのままフライパンで炒り始めたものの、なんだか大変そうなことに気づき・・・
改めて、サイトで調べた。

やはり、殻付きのまま炒るのはかなりの道具や経験が必要らしい。

そこで、一旦火に掛けていた落花生をフライパンから取り出し
殻を剥いでから炒り直すことにした。


 栗の皮むき、へべすを絞る、落花生の皮をむく・・・
 自家製とは・・・手間がかかり、手が、指が、悲鳴を上げるということ。(><。


先に落花生と同量くらいの塩を炒って温度を上げてから落花生を入れると
塩が熱媒体となって均一に炒ることが出来るんだって。なるほど!!

20~30分くらい炒ったかな?出来上がりは上々!~♪
画像 225

塩茹でした落花生。なんだか見た目・・・悪い。
それに殻を剥ぐたびに、中に塩分を含んだ水分が残っていて手が汚れる。
画像 226
・・・もう、落花生は作らないかも・・・


コメント

ぐみの木さん、ご無沙汰してます。(^^;)

落花生、栽培してるんですね。
大収穫とのこと、おめでとう~♪

来年は、どうしよう・・・・収穫後の手間を考えるとぉ・・・(´`)、ふぇっ!
[2012/10/21 08:38] URL | epuron #- [ 編集 ]

落花生、いろんなレシピがあるようですね~
最近NHKでやっていたのでビデオにとりました
が...まだ見てないです(^_^;)
レンコンのすりおろしにからませてテンプラ...とか/料理名人のエプロンさんに一度尋ねたいと
思っていました/ちなみにわが家ではずしんとくるほどの大収穫だったので...。
来年も栽培しませう、きっと。

[2012/10/20 21:50] URL | ぐみの木 #zuqzPF9. [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/1452-45b92edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



