ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






野生動物との生存競争

昨日、初めて野生猿の声を裏山で聞いた。
何を騒いでいたのか「ギャーギャー」という声を発しながら木を揺らしていた。

動物園などで見る分には、かわいいんだけどねぇ・・・

ここに越してきて、野生動物による最初の被害は猪によるサトイモ。
次が唐芋。それこそ根こそぎやられた。

鹿には白菜を食べられ・・・
柔らかい葉の部分だけ食べて芯の多い方を残してくれていたわ・・・(´д`。)

トマトやとうもろこしも鳥に突かれてしまう。

初めて被害を受けたとき、義父が電柵を張ってくれたが
これが作業するのに、実に邪魔で・・・(汗)

それでもせっかく義父が施してくれたのだからと1年くらいは辛抱したが
被害を受けやすい野菜は作らないと決めて取り外した。

しかし、のどもと過ぎればで、また唐芋もサトイモも白菜も作り始めている。

そこへ新たな外敵が姿を見せ始めたのだ。
近所ではナスに被害を受けたらしいので我が家も油断はできない!!
できるだけ畑に出て、姿を見せるようにしなくては・・・

・・・田舎って、実に生存競争 厳しい~~~!!(><)、、


コメント

ガクさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?


野生の動物にばったり出くわすのは怖いですが
畑は家のすぐ傍なので、その安心感からちょっと強気です。

先日は石弓を使って揺れる木々の方に向かって
何発か脅してやりましたよん。
猿達は一応逃げてったけど、私のこと覚えちゃったかな・・・?(汗汗)


因みに
裏山に猟師会の方が入っていく姿を時々見るので
うちの畑が鹿や猪からの被害が少なくなっているのは
きっとそのおかげでしょう。

でも猿となれば、また別物ですよね。
これからは特に人里離れた場所に植えてある栗林には
怖くて一人では行けなくなりました。

ホントに厄介な事態です!
[2014/08/22 09:59] URL | epuron #mQop/nM. [ 編集 ]

残暑が厳しいですね~
お元気でしたか?

サルは知恵があるので、一度楽を憶えると何回でもやってくる動物です。

共存共栄とはいいますが、
人への被害が出たら本当に大変ですから
そうなる前になるべく猟師会や町役場に相談
しておいた方が良いですよ。

他のサルが出る地方など、子供や女性、老人など
弱いと思った相手に襲いかかるそうです。

情けはかけずに、被害にあう前に対策しましょうね。

[2014/08/22 07:17] URL | ガク #6GgKOieI [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/1649-fbc8365f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



