ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。

スポンサーサイト



プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ



スポンサーサイト



高齢化真っ只中

昨日は高齢者の集い「いきいきサロン」のバス研修日。
名目は研修だけど、バスでの遠足みたいなもの。

今回初めて、他のクラブと旅行日が重なってしまい
主な会員がそちらに流れていったため、サロンの方はボランティアのスタッフを
含めてもバスの規定人数に足りなくなってしまい
一時取りやめにするしかないという話になっていた。

そんななか、どの程度本気だったのか「参加できる人だけでも行こう!」
という声が上がったため、一応は人集めの努力をしてみないわけにはいかなくなり
地元に詳しいスタッフに協力してもらってサロンの会員以外の人たちに
声をかけてもらったところ、なんとかぎりぎりの人数で出かけることになったが
義父の四十九日も近かったし事前準備に集中できなくて
細かな日程がグタグタだった。

まぁ、たまにはこんなこともあるさと自分を慰めてみたけど
その晩、横になったときに、時々起る動悸がいつもよりきつかった。(´`)、、
もうそろそろ私も限界かもぉ~


そもそも11月にサロンのバス研修を持ってきたのは
毎年紅葉時期を逃していたため、今年こそはとみんなで決めたことだった。

予定が他と重なってしまったことは、後でわかったはずなのに
直前になって言い出すんだもんねぇ~

段々わかってきたことだが、高齢者の集まる機会は結構多い。
老人クラブ、ゲートボール、グランドゴルフ、サロン以外にも「すみれ会」
とやらもあり、それらの会員は、ほぼ同じ人たち。
なので、サロンまで必要あるんだろうかと思うこともある。

新たに社協から買い物に困っている方たちのことで、ちらっと話がでた。

今以上のお人よしはしたくないわという気持ちがあって
ちゃんと話を聞きもしなかったんだけど・・・
たぶん、移動スーパーを望む人がいるかどうかを当たって
話をまとめて欲しいというようなことだったと思う。

ボランティア、ボランティアと言うけど、そのボランティアだって
60歳をとうに過ぎてるんだからっ!

・・・ただいま、高齢化社会真っ只中でござるよ。
スポンサーサイト


コメント

お久しぶりです!
お元気してますか?
ブログの更新がないようなので心配してました。

本当に残り少ない人生なんですよね。
やり残したことがいっぱいあるような気がして焦ってます。
これからは自分のことを優先していきますよ。(^^;)
[2015/11/14 22:02] URL | epuron #mQop/nM. [ 編集 ]

お久しぶりです。
さきほどジャケットのリメイクのとこで拍手したさきのコメント欄に書き込んだのですが、ナゼか反映されていないようなのでこっちにまた別の事書きます。
おじさん亡くなられたんですね。
いろんな意味で人生はあっけなく幕を閉じます。

その前に娘さんと車中泊旅行された日記を読みました。
人生はどんどん残り時間が少なくなっていきます。
元気な時間は更に短い。
ボランティアも「明日は我が身」で大事なんですが
せっかく一回きりの人生を過ごしているのですから
あともうちょっとだけご自分の時間を増やしてはいかがですか?

日向ぼっこも人生なら、人に捧げるのも人生。
自由に暮らすのも人生です。

「鞄一つで自由にどこにでも行きたい」

素敵なことですよ。

物ばかりが増えても、人生の最後は
自分で処分することすらできません。
(体験されていらっしゃるのでお分かりだと思いますが)

※車中泊のことは、グーグルなどで
「軽四 車中泊」
と探されると色々のっていますよ。
ご参考に♪

では寒くなりますが、お元気で(^-^)


[2015/11/14 14:35] URL | ガク #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/1761-05208953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



