ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。

スポンサーサイト



プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11枚目は喪服でジャンパースカート

ダメにしても欲しくない着物から手を付けてきたが、今回はまだ立派にしている喪服で
ジャンパースカートに挑戦。
学生時代の家庭科で習ったほどの知識しかないので、鋏を入れる時ちょっと緊張。

案の定、雑誌を頼りにひとつひとつ丁寧にやっていたつもりだったのに
内ポケットを逆さに付けるわ、袖口の見返しに接着芯を付けたあたりから
前後左右、どれがどれだったかわからなくなり相当頭を悩ませた。
印をつけておくべきだった。

さらに、見返しの縫い代に切り込みを入れるとき表地を少々切ってしまった。
仕方ないので、余り布をノリで張り付けておいた。
ま、自分のものだし・・・(^^;)

まだある。
あとでワッペンで隠すつもりでいた家紋を何気に後身ごろのてっぺんに
くるように裁断してしまった・・・
出来上がってから、前身ごろに持ってくるべきだったことに気づく。

・・・後首のすぐ下辺りにワッペン・・・って、どうだろ?(^^;)

(↓まだ仕上げのアイロンをしてない状態。)
2015112216370000.jpg

スカートの脇には羽がついて先端にループ、スカート側の付け根のところにボタン。
垂らしたり止めたりのバージョンが楽しめる。
2015112114060000.jpg

スカート丈は、モデルさんのより4cm短くしたものの
背の低い私が着るとなんか変?
もしかしたら、ウエスト位置も少し上に持ってこなくてはならなかったのかも。

まだ早かったかな、いい着物をほどくのは・・・(汗)
スポンサーサイト


コメント

ラッコさん、ようこそ。
初めまして。

当方、ボケ防止に気ままなブログやってます。

同じように田舎暮らしだそうで・・・
なんか、親近感湧きますよね。(^^)~♪
これからもよろしくです。
[2015/11/25 16:52] URL | epuron #mQop/nM. [ 編集 ]

始めまして。

「60代の田舎暮らし」という言葉に惹かれて
拝見しました。というのも、実は私も60代の田舎暮らしです。  共感できる部分もあり、楽しく読ませてもらってます。
[2015/11/25 16:14] URL | なかよしラッコ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/1765-614e3b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。