ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






稲刈り


今日は稲刈りの手伝いでした。
山ン田に行く途中の道路脇に、この花が沢山咲いていました~♪

明日は籾摺りの手伝いです。
田植えと稲刈りは、毎年親戚の者と協力し合ってやっているんですが、年々その親戚の人達も高齢で手伝えなくなったり、亡くなったりと・・・その数も私が嫁いできたころからすると半分に減ってしまっています。
今年は特に義母の体調が思わしくないので、途端に私の存在が大きなものとなっていました。
それで明日は、今までだったら手伝わなくてもよかった籾摺りまですることに・・・
(><;)

田植えや稲刈りは機械化されているとは言っても、田の四隅は機械を方向転換させるために、先にある程度の面積を人間の手で刈ってやらなくてはなりません。
特に面積が狭い田が何枚も連なっている山ン田は、どうしても人手が必要な部分が多くなるのです。
米作りは、このほかにもやらなくてはならないことが山ほど・・・
主人は農繁期だからといっても帰ってはこれないし・・・。
義父もいつまでやっていられるか・・・
この先私一人になったら、どうすればいいのかなぁ~


今朝の体重→59.4kg ふん!やっぱりねぇー。
夕べの食事会が祟ってるわさ!(ーー;)
今日も重労働に耐えるためには、ご飯が一番ですから!
思いっきり食べたので、明日の朝の体重もきっと・・・!(><;)ク~


コメント

[2012/09/02 21:22] URL | xveknhvh #ZAOtI/vs [ 編集 ]

>農作業の重労働するのにダイエットなんざやってたら・・・
まっことそのとおりですわんv-356
ダイエットよりは、健康管理の方が大事なようでして・・・(^^;)タラ

>来月は稲刈り・・・
ダイエットは諦めて、うんと食べて備えておきましょう~(笑)がんばってね♪
[2006/09/25 16:51] URL | epuron #- [ 編集 ]

>野良仕事も出来るのですか!
うぅぅ・・・(涙)
右手の中指が腱鞘炎を起こしています。料理に加えて野良仕事ですもん!
白魚のようだった私の手が、今ではすっかりたくましくなりつつ・・・v-356
[2006/09/25 16:45] URL | epuron #- [ 編集 ]

今後は手伝ってくれた方に
お金の代わりにお米をあげる
そうやって農業をこなして
続けていくしかなさそうですね。

農業も組織化してしかないと
日本の農業は続かないと思う
便利だと言っても機械は高いし。

なんたって健康が一番です
農作業の重労働するのに
ダイエットなんざやってたら
稲刈りできませんぜ(笑)

来月は我家も稲刈りですから
しっかり今のうちから食べときます
(笑)
[2006/09/25 10:01] URL | すず #aXDHI8IE [ 編集 ]

野良仕事も出来るのですか!
すばらしい。。。
食事がますます美味しくなりますね!
[2006/09/25 09:50] URL | QLD #- [ 編集 ]

>ダイエットには悪魔の誘いの響きですねw
・・・私の場合特にお米はいけないようで・・・
昨日の昼食夕食共に、いなり寿司や魚寿司をたべたら、今朝の体重は案の定・・・ヒェ~~~v-356 よう言わん!
[2006/09/25 06:44] URL | epuron #- [ 編集 ]

山ン田には、
私の友達も住んでますよw

ですね~この時期になると、
トモダチも家族総出で、
稲刈りをしますよw

新米はやはり、
おいしぃぃですね♪

ダイエットには悪魔の誘いの響きですねw
[2006/09/24 23:47] URL | kumiko #- [ 編集 ]

>お百姓さんもこなせるのだぁ?
はい!器用貧乏とは私のことで~す♪
鎌の扱いは上手いものです。(^^)おほほ

新米でまた太っちゃうかも~(^^;)
[2006/09/24 21:27] URL | epuron #- [ 編集 ]

>無理しないようにね。
明日の仕事は比較的楽ですから・・・
父も母もえらく私を頼りにしてるみたいで・・・v-356
年取ったなぁ~って思いますよ。
[2006/09/24 21:23] URL | epuron #- [ 編集 ]

>何とかしなくっちゃ!!
できれば田んぼ、無くしたくないんですよね~!!
お金で人を雇うのは簡単ですが、それでは赤字になるしね。
何かいい方法を考えなくちゃ!!
[2006/09/24 21:21] URL | epuron #- [ 編集 ]

こんばんわ♪
ただ今太極拳の練習から帰ってきました。
すごいパワー!って?
いいえ、ストレッチになるかと思ってね。
行ってきました。
もう眠くて・・・v-371
風呂入ったら寝まーす!
[2006/09/24 21:16] URL | epuron #- [ 編集 ]

おや、epuronさんはお百姓さんも
こなせるのだぁ?/鎌で手を切らないようにね。
ご褒美に新米をたんともらってこれるね♪
[2006/09/24 21:02] URL | guminoki7 #etbfE.eg [ 編集 ]

ほんと、無理しないようにね。
何でも、ほどほどですよ。
いつもすることとは違うので、体力を過信しないように・・・
[2006/09/24 20:54] URL | にゃんこ #- [ 編集 ]

ムリしない様に!
身体あってのモノダネだから、身体こわしては元も子もないじゃない?

確かに昨今の農家は大変な状況だと思います。今からの農業は共同作業が出来る様な体制を作らないといけないのでは?

高齢化していくと農作業が出来なくなる事は誰でも知っているんだろうけど・・・・・。
何とかしなくっちゃ!!
[2006/09/24 20:13] URL | やぶ椿 #- [ 編集 ]

こんばんは♪
稲刈りのお手伝い本当にお疲れ様でした。
明日は籾摺りのお手伝いですか。
でも美味しい新米が食べられるのですね
労働の後のご飯は美味しいことでしょうね。
[2006/09/24 20:06] URL | sumiko #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/272-135a0c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



