ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。

スポンサーサイト



プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


腹水

義母のお腹のふくらみは、腹水によるものだった。
昨日と比べるとさらに大きくなっていた。

腹水のことをサイトで調べてみたが、義母の状態はかなり厳しい所まで来ていることを痛感。

お腹がパンパンになって起き上がることもままならなくなる、呼吸がし難くなる、食欲の減退、倦怠感など、この先義母がどれほどの苦しみを味わうのだろう・・・。

それでも義母は、先生や看護婦さんの励ましによるものだろうか、昨日の不安そうな様子は消え、義父のことや家のことを心配しながら「入院が長くなりそうじゃわ」と言った。
「うん、家のことは兄さんもいるし、なんも心配せんでいいがぁ!気長な気持ちで治していこうね。」と言うしかなく、たまらなく後ろめたい気がした。
ほんとにこのままで良いのかと思ったり、今となってはと思ったり・・・

昨日届けたキャラメルなどには手をつけていなかった。
スポンサーサイト


コメント

コメントありがとうございます。

私の実母は数年前に、長年うつ病に苦しんだあげく、ある日眠ったままの突然死。
父は気がついたときは肺炎を起こしており、入院20日後には他界しましたので、2人ともとてもあっけない感じでした。

それだけに、主人の両親にはもっともっと長生きしてもらいたいと思っていたのに・・・

残される義父のことが心配です。
[2006/11/18 09:22] URL | epuron #- [ 編集 ]

義母さんの容態は油断できない所まで来ていると思いますが・・・・・・。

心配でしょう。ツライ気持ちは察して余りあります。(経験しましたから)

ここまで来たら、後は、お医者さんに任せて、祈りましょう。
[2006/11/17 20:05] URL | やぶ椿 #- [ 編集 ]

コメントありがとうね♪

これからがもっと大変になると思うけど、がんばらなきゃねぇ。
[2006/11/17 07:51] URL | epuron #- [ 編集 ]

義母さまにとって、
ママの存在は大きいものなんじゃ
ないでしょうか。

入院って、すごく寂しいぃーもので。。。

毎日、来てくれるというのは
すごく励ましになると、思います。

ママがんばって。
[2006/11/16 13:35] URL | kumiko #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/312-ddca960f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。