ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。

スポンサーサイト



プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ



スポンサーサイト



地球温暖化

今年に入ってから、TBSの筑紫哲也NEWS23で地球環境の大きな変化について取り上げています。その真剣さ・深刻さも伝わってきます。

「あぁ、やっとメディアでもこういう風に取り上げるようになったんだぁ」と言うのが正直な感想です。

花の開花日のずれ、魚の異変、異常な雨量、今までおきたことのない地域での竜巻、氷河が消えている・・・このままいけば近い将来、確実に深刻な事態になると言われている割には、あまり騒いでないですよね!?

いろんなところでいろんな取り組みも始まっていますが、いまいち私達に切迫感が伝わってこないのはなぜなんでしょう?

私達一人一人にできることは、小さなことのように思えますが
皆がもっと声をかけ合い、意識を新たにすれば、世の中全体が変わっていくのではないか・・・そんな気がしながら番組を見ていました。
スポンサーサイト


コメント

お引越しの予定ですか?
太陽光発電が付いたマンションとは
おっしゃれぇ~じゃ、あ~りませんか♪

>少しでも小さな変化を・・・
がんばりましょう!!

[2007/01/17 19:06] URL | epuron #- [ 編集 ]

>車
私も目と鼻の先の買物だけでもそうしようかと思います。
今までは店の買出しで、荷物が多くなっていたので、車を使っていましたが・・・

>ゆで蛙現象
まさにそういうことでしょうね。
政府にしたって、「やっています」と答えられるほどしかできない事情もあるのかも・・・
[2007/01/17 19:02] URL | epuron #- [ 編集 ]

こんばんは。
我が家もTBSで筑紫さんのNEWS番組みてます。
あの蛙には驚きました。
氷が薄くて 這い上がれずに死んでゆく白熊の姿にも。
暖冬の日本でも あちこちで自然災害は続き
いつ何がおこるのかと怖いです。
私も湯沸かしポットを昨年から使うのやめた。
炊飯器の保温も(ご飯臭くなるし)。
主人は 次の車はハイブリットにするそうです。
燃費にも環境にも優しく。ガソリン代もかからず一石二鳥ってとこで。 
少しでも小さな変化を生み出す事が必要ですよね。
私が次に引っ越す予定のマンションは 敷地内に
太陽光発電を設置してるようです。
[2007/01/17 18:34] URL | 蓮 #W7zA5b1g [ 編集 ]

良い事を一杯やっているじゃないですか?
立派です。特に
②マイかごで買物(ジャスコだけ)
④電器での湯沸しポットは使用しない。
中々やろうとしてもつい忘れてしまうものですね。
⑥太陽光発電などは凄いと思います。(^・^)

小生は、出来るだけ車を使わない様にしています。自転車か歩くですね(ガソリンが高いので使わないだけかも?)

>確実に深刻な事態になると言われている割には、あまり騒いでないですよね!?

一種のゆで蛙現象かも知れませんね?

[2007/01/17 16:39] URL | やぶ椿 #- [ 編集 ]

<私のやっていること>
①ゴミの分別
②マイかごで買物(ジャスコだけ)
③暖房・冷房・電灯・・・こまめに切る、切り替える。
④電器での湯沸しポットは使用しない。
⑤電器釜の保温は使わない。
⑥太陽光発電(ちょっと無理しちゃったかも・・・汗)
⑦掃除機での掃除は1週間に一度。(面倒だからと言った方が当ってるかも・・・汗)
⑧無駄な買物はできるだけしない。
⑨生ゴミ・・・花壇に埋める。
今のところは、これくらいかな?
ケチな性格も手伝っていますが・・・(^^;
[2007/01/17 16:18] URL | epuron #mQop/nM. [ 編集 ]

>一筋縄では・・・
ほんとですね!
国もさまざま、人もさまざま・・・
行き着くところまで行き着かなきゃ・・・だめなのかもしれない。
[2007/01/17 16:01] URL | epuron #- [ 編集 ]

epuronさんは、具体的に何をしたいと思いますか?
まず、グローバル的にはとても問題が大きすぎて、手に余ると思います。
しかし、ローカル的には、色々やれる事があると思います。
例えば、買物袋を自分用の袋を持参するとか、ゴミの分別や生ゴミの堆肥化などで、少しは環境破壊防止に貢献が出来るのではないでしょうか?
愚痴を言っていても仕方がないかもしれません。
出来る事から少しづつでもやって行きましょうか?
[2007/01/17 15:14] URL | やぶ椿 #- [ 編集 ]

環境変化≒人のかかわり...
山歩きしていても、アプローチ容易なところほど自然がなくなっていますね、
なかなか一筋縄ではいきませんね。

[2007/01/17 13:56] URL | ぐみの木 #etbfE.eg [ 編集 ]

>人口増加・・・
これが一番大きい問題ですね。
我々レベルではどうしようもないと思ってしまいます。
でも、だからといって、このまま手をこまねいていても、いずれ子供や孫達が辛い思いをするのかと思うと・・・悪あがきでも何でもしたくなりますね(´ω`;
[2007/01/17 13:37] URL | epuron #mQop/nM. [ 編集 ]

子供や孫達のことを思うと、とても心配ですよ(´`;
[2007/01/17 13:24] URL | epuron #- [ 編集 ]

かなり以前から、環境問題は言われて来ていました。1992年にブラジルのリオデジャネイロの国連環境開発会議(通称地球サミット)で大々的に宣伝された事があります。
第二回目の京都で行なわれた会議でもアメリカは京都議定書にサインしませんでした。
経済的に大きなダメージを受ける事は恐れたからだと言われています。

一口に環境問題と言っても、色々な分野が沢山あって、専門家の意見もそれぞれ異なっており、どれが正しいのか判断に苦しみますね。

地球環境を破壊しているのは、人口増加が激しすぎるとの意見には賛成です。
地球上の人口が62億とか63億と言われてますが、地球が養いきれない状態になって来ているのかもしれませんね

中国やインドの人口が13億とか9億とか聞きますと、日本は1.2億ですから10倍くらいになります。特に中国やインドが経済的に発展するとエネルギーの使用量も爆発的に増えると言われています。

戦争も結局土地の奪い合いひいては食糧の奪い合いでしょう。人が多すぎるからでしょうね。

本当に怖い事ですね。
[2007/01/17 12:30] URL | やぶ椿 #- [ 編集 ]

おはようございます♪
本当ですよね!深刻な問題です。
地球環境もですが、最近の嫌な事件も・・・
何かが狂っているようです。
[2007/01/17 09:12] URL | sumiko #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/354-a16c79e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



