ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






免疫力を高める食生活

店を止めてランチの準備をしなくなってからというものは、我が家の食事はすっかりいい加減なものになってしまっていますぅ。(´`;ハンセイ

先日、主人の勤務先から送られてきた「保険組合だより」に以下のような記事がありました。

ルーズになりがちなので、印刷でもして壁に貼っとこうかしら・・・(^^;

『免疫力を高める食生活7ヶ条』

1)玄米と発酵食品を食卓に
  玄米・・・栄養素が豊富  
  味噌・漬物・納豆・・・腸内の免疫細胞を活性化させる。

2)食物繊維をたっぷり
  野菜・海草・キノコ・・・腸内の善玉菌を増強

3)食事は良くかみゆっくりと
  副交感神経を刺激
  
4)すっぱいものを適度に摂る。
  酸味の刺激が排泄を促進・副交感神経の働きを強める。

5)食べ過ぎない。
  食べ過ぎて血中脂質が増えると血液が粘り、白血球が十分に働けない。

6)冷たいものは控える。
  体の冷えは、免疫力の低下に直結。

7)入浴で体を温める。
  免疫が働くには熱が必要。ぬるめのお湯にゆっくり浸かれば、深部の体温が上昇し、免疫細胞が活性化する。

テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ


コメント

お褒めの言葉?や、ご心配ありがとう~♪

一応、私が私だってことを誰も知らないと思って書いています。
一部、ばればれですが・・・(´∀`;)アセアセ

足のマッサージは、時々ですがやるようになりました。なかなか気持ちいいですぅ~♪
[2007/01/19 11:40] URL | epuron #- [ 編集 ]

epuronさんのブログ何時も楽しみに見ています。
思いのまま、自由奔放にさらけ出してしまって良いのだろうか?とハラハラしますが・・・・。
しかし、それにしても情報のキャッチ力と言うか、感受性の鋭さには敬服します。

それにみんなを惹き付ける求心力?凄いですね(^・^)

>『免疫力を高める食生活7ヶ条』
とても参考になります。
医食同源と言いますから食物には関心を持って行きたいと思います。

>副交感神経を刺激
 爪揉みや笑うことも良いそうですよ。

>免疫が働くには熱が必要
 免疫力をアップするには、顎の腋の所、腋下、鼠頸部、膝の裏、足の裏を良くマッサージすると良いと本に書いてありました。

風邪など引かないように免疫力をアップして今年の冬を乗り切りましょう。
[2007/01/19 10:49] URL | やぶ椿 #- [ 編集 ]

蓮さんは普段から良くやってるよねぇ!
すごいよ!
たとえ食べ過ぎが少々あっても、
まだ若いんだし、消費量が私とは違うと思うし。

でもま、いつまでも若くはないのだから、
すこしづつ、気をつけるようにしたほうが・・・ケケ
[2007/01/19 06:39] URL | epuron #- [ 編集 ]


5)食べ過ぎない。
以外は全部実戦している。

今日は 深夜に甘酒タイムを設けました。
主人は出張でおりませんので1人で完食(宣言)でぇす。

[2007/01/18 19:50] URL | 蓮 #W7zA5b1g [ 編集 ]

あらら~♪
皆さんのお役に立てて嬉しいです~(^^*

私はどこまで実行できるか・・・(汗)
[2007/01/18 18:13] URL | epuron #- [ 編集 ]

健康7ケ条、すばらしいですね。
早速プリントとして、台所のよく見える場所
に掲示しておきますね、おおきに♪
[2007/01/18 16:55] URL | ぐみの木 #tAtzW5XY [ 編集 ]

>コピー
お役に立てて光栄です♪
お互い長生きして、これからの人生を楽しまなくっちゃね~(^^♪
[2007/01/18 13:13] URL | epuron #- [ 編集 ]

送って来ません。
コピーさせて頂きました
長生きして楽しむ計画を実行したいのでね。

[2007/01/18 11:56] URL | amakara #- [ 編集 ]

私なんてひとっつも・・・(汗)
病気を自ら作っているみたいな感じですわぁv-371
これじゃ、ダイエットなんて言ってられないよ!

今日からしばらくは、娘にぶーぶー言われても魚をメインにして、副菜を頑張ってみよう・・・
[2007/01/18 10:28] URL | epuron #- [ 編集 ]

「免疫力を高める食生活7ヶ条」
↑ すべてクリア出来ると素晴らしいけどね
私は2・4・7位は出来てるかな?
[2007/01/18 09:47] URL | sumiko #KLs0KlBw [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/355-c535c3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



