ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






ペンキ塗り替え

ペンキが劣化してしまって、座ると服などに色が付くので
鉢置きに降格していたガーデンテーブルとイス。
また復活させようと一昨日からペンキ塗り替えに挑戦してるんだけど・・・

まずはワイヤーブラシを買ってきて古いペンキ剥し。
これが、やってみるとなかなかに手ごわぁい

電動式のブラシでは、同じ方向からしか力が掛からないからだわと思い
また手でゴシゴシするのを買ってきて、腕や腰が痛いのを我慢しながらやってみた。

が・・・

えぇ~~ やっぱり、ダメじゃ~ん(´Д`)、、
こうなったら、面倒だわ!
落ちないところはそのままに上塗りしちゃえ!

で・・・

あれぇ~!ムラだらけ、仕上がり、きったねぇ~(><。ウウウ

というお粗末な結果・・・


ハァ~(´ω`)・。
今日は2度目を塗るんだけど・・・ちょっとはましになるかな
ま、どっちにしても安心して座われれば、それでよしってことで・・・(´∀`、、

少し暖かくなったら、これで庭の花を見ながらお茶するんだぁ~♪ムフフ
お茶する人、寄っといでぇ~♪


コメント

>ハケ
やっぱ、そうなんだぁー!!ありがとうね♪

今回は失敗しましたが、次回はもっと上手になっていることでしょう・・・(・ω・タブン?
近いうちにお会いしましょうね♪
[2007/02/05 09:54] URL | epuron #- [ 編集 ]

材料によって水性用のハケと油性用のハケと
様々にあります。

次回は是非手伝いにいきますので
お茶を先に誘って~~~(笑)

ママに会いたいです!!
[2007/02/04 21:44] URL | すず #aXDHI8IE [ 編集 ]

そういうことは早く言ってよぉーーーv-356
苦労したんだから~~(´д`)、、

ハケもペンキ用ってあるのかな?
毛が抜けてきたよぉv-356
[2007/02/02 07:57] URL | epuron #- [ 編集 ]

近かったらいいのにねぇ~☆
そうしたらオフ会もたまにはできるのに~(´`・。
[2007/02/02 07:53] URL | epuron #- [ 編集 ]

は~い♪
あったかくなったらおいでねぇ~(^^*
飯食う会も楽しみにしてます!!
[2007/02/02 07:51] URL | epuron #- [ 編集 ]

ペンキ塗りなら連絡してくれたら
あまった材料あげたのに~
我家はペンキやなんだから
電動工具からそろってるのに(笑)
私も一応免許ないけど塗れますので
困ったときには連絡してね。
下地をはがすのは大変なので
ある程度剥がしたら補修をします。
切れ目や釘穴などをコーキングっていうので
埋めて平らにしてから
1度目は液を薄めにして塗り
2度目は普通の液で塗ります。
艶ありと艶なしもありますが
外に置く場合などによって
塗料の材質も違ってきますので長持ちさせる場合は
購入先で聞くのが良いと思います。

ペンキ塗りは覚えたら楽しいですよ~~~♪
[2007/02/01 23:12] URL | すず #aXDHI8IE [ 編集 ]

午後に茶しにゆきたいです。
飛行機でビューーーゥンと(笑)

九州はお天気悪いみたいですが
ペンキ塗りがんばってください。
最後の仕上げに艶だしみたいの塗ったら
凸凹気にならなくなるかも。
[2007/02/01 23:00] URL | 蓮 #W7zA5b1g [ 編集 ]

は~~~い!
行きます~~\(^o^)/

ペンキ塗り、お疲れ様です。
きれいになったのを想像しています。

しかし、今日は寒いね。
あったかくなったら、行きますね。
「飯食う会」もしなくっちゃね。
[2007/02/01 22:06] URL | にゃんこ #LkZag.iM [ 編集 ]

>私も入れてぇ~~
いいわよ~♪
美味しいコーヒー入れて待ってま~す♪(アセアセ)
[2007/02/01 12:47] URL | epuron #- [ 編集 ]

>下地つくり次第
やっぱ、そうよねぇ~(^^;
手を抜いたのが間違いの元・・・とほほ
[2007/02/01 12:43] URL | epuron #- [ 編集 ]

おはようございます♪
>腕や腰が痛いのを我慢しながらやってみた。
お疲れさまでした、皆で楽しくお茶する姿を想像
しながら、2度塗り ガンバヽ(^∀^*)/

>花を見ながらお茶するんだぁ~♪ムフフ
私も入れてぇ~~
[2007/02/01 10:36] URL | sumiko #KLs0KlBw [ 編集 ]

手や方々にペンキつけながら頑張ってる姿
思い浮かびますよ/その分、完成の喜びはひとしお
でしょう~
コツは下地つくり次第と思いますよ/頑張ってね♪
[2007/02/01 10:06] URL | ぐみの木 #etbfE.eg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/364-1acf3556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



