ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。

スポンサーサイト



プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ



スポンサーサイト



ドクダミソウの群生

ドクダミソウいつもの海沿いの散歩コースにあるドクダミ草の群生。

10年くらい前に一度この場所に取りに行ったことあります。
乾燥させ入浴剤として使おうとしたんだっけかな?

花の咲く時期が、薬草としての効果が高いということですが、
残念ながらこの時期は例年ですと雨が多くて
完全に乾燥させきる前にカビが生えちゃって

結局、使えそうなところを1~2度使って後は全部捨てました。
それっきり取りに行ってないですね。

先日、その場所を通りがかったら、群生している面積がかなり広がっていたように思います。
面倒だから誰も取りに行かないのかもね。(´∀`)、

スポンサーサイト


コメント

>採ってきて乾燥させては・・・

実は先日、道端で写真を撮っていたらズボンの裾から
ムカデに入り込まれたんですよ。
幸い噛まれずに済みましたが、
それ以来、草むらに入るのが怖くて・・・
体があちこち痒くなると、山ダニでもくっついたんじゃないかと思ったり・・・ちょっと神経質になってます。(´`;
[2007/06/02 08:42] URL | epuron #- [ 編集 ]

ドクダミのお花、可愛いですよね♪
これだけ群生してると見事でしょう!
色々薬用が有るそうなので、採ってきて
乾燥させては・・・・
[2007/06/02 06:21] URL | sumiko #KLs0KlBw [ 編集 ]

すごい群生なんですよ!
写真には入りきれませんでした。

>煎じて冷蔵庫へ...
ちょっと癖がありそうですが、薄めにすればお茶代わりにもなりそうですね。(^^*
[2007/06/01 20:31] URL | epuron #- [ 編集 ]

すごい群生ですね、これは鎌で刈り取ると
車いっぱいすぐにOKでありますね/帰りはよい匂い
しますよ/洗って小さな束にして軒下に吊るし自然乾燥
/煎じて冷蔵庫へ.../氷を入れて飲む.../味
よし香りよし♪/健康&美容ばっちりですよ♪♪/
ただ今実践中のぐみの木でした。
[2007/06/01 18:48] URL | ぐみの木 #etbfE.eg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/442-0fe3a23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



