ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






脳の疲れとダイエット(Ⅱ)

以下、保険組合便り参照

・・・・・・・・・

<藤野式の基本3原則>
1)健康に良いことでも、苦痛に感じることは無理にやらない。
2)健康のために良くないと分かっていても、どうしても止められないものは仕方が無い。
3)健康に良いことで本当に楽しめることを1つ始める。

1)と2)は、常識に反すると思っても、脳にとってストレスになる嫌なことは、
五感が正常に戻るまではやらないようにしましょうですって!

なんか、この方法って私向き~♪

人間には本来、心身を健康に正常に保とうという本能が備わっており
脳疲労が軽減すれば、身体に悪いことよりも良い事のほうが
心地よく感じるようになるそうです。

そして、五感の働きが整ってくれば、腹八分で幸せを感じたり、
体を動かすことが心地いいと感じ始めるんだとか・・・

最終的に目指しているのは、食べすぎと運動不足の解消。
その意味では、従来の肥満解消法と同じみたいですが

その前に脳疲労を取らなければ、理屈だけでは生活習慣の
改善は難しいということを知っておくべきなのですね!

・・・・明日に続く


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ranran54.blog55.fc2.com/tb.php/820-26dbf9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



