ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






合格

末娘の車の免許試験だが、後日の筆記試験を残して実地の方は無事合格。

そのお祝いで、今日の晩御飯は3人で焼き肉屋に繰り出した。
すでに前祝は済ませているんだけど食事を作ることから解放されたいこともあって
ことあるごとに外食に先導するのは・・・ワ・タ・シィ!(^^;)へへ

次は娘用の車納入日と就職が決まったときだなw ~🎶


フェルトの手作り加湿器

テレビで知ったフェルト生地を使った加湿器を自分でも作ってみた。

エアコンをかけることが多いこの時期、部屋の空気が乾燥するので
塗らしたタオルなどをハンガーにかけていたんだけど
この方が断然可愛くていいね!!(^▽^)🎶

材料は百均のフェルトと花瓶とかコップ。
フェルトを適当に折ったりハサミを入れたりして花を作り
水を入れれば出来上がり。
2017011518410000.jpg


痒疹

夏場に虫に刺された痕がなかなか治らず、2か月ほどだったか
市販の痒み止めで凌いでいたころ、突然のように手足に強いかゆみを伴った
ちいさな水泡が気味悪いくらい連なってできて、とうとう病院に駆け込んだのだが・・・。

診断は痒疹。
はっきりとした原因は解っていないそうで、虫刺されがきっかけで発症することはあるそうだ。
(そのころ飲み始めていたサプリの容疑は・・・わからないまま。)

手足の水泡のものは1~2週間で治まったが、今でも虫刺されみたいなものが
お尻やお腹・太もも・背中・腕・頭にポツポツとできてとても痒い。

痕が残るので新たなポツポツとで、身体は星空を描いたようになり
色白が災いして、それがとても目立つ。(^^;)
不思議と顔にできないことが幸いしている。

治療法はもっぱらステロイド軟こうと飲み薬で痒みを和らげることのみ。
痒いからといて掻き毟っていると悪化するだけなのだそうだ。

ひと月以内で治るものを急性痒疹、それ以上のものが慢性痒疹。

私のはどうやら慢性の方・・・💦💦💦
長い付き合いになりそうだ。

苦難続きで決して楽ではなかったこれまでの人生・・・
最近になって、やっと解放されたのかなと感じられるようになった矢先、
今度はこんなことに悩まされるなんて・・・私、本気で泣きそ・・・(>д<。)、


謹賀新年

年々早くなる時間。
この調子だと、人生の終点もあっという間・・・かも。

ま、それはさておき、とりあえず今年はどんな年にしようか・・・

占いによれば今年の運勢は、運気が大きく変わる変化運とでた。

これまで順調に運んでいたことにストップがかかって
行き詰まり感が深まり焦りや迷いから気持ちが揺れ動く年で
このような時期は、どんなに苦しくても従来通りの方針を守り
現状維持に力を注ぐことが肝心だそうで・・・

なんだかなぁ・・・残り少ない人生なのにぃ時間がもったいなぁ~い。(´0`)💦


来週から

交通手段の少ない地方で就活となると車の免許は必須。

ほとんどの学生が高校卒業前に免許を取ってから就職していくのに
「都会では乗ることないから」と、その時はかかりあわなかった末娘

今回は、まずは免許をと来週の月曜日(明日だ!)から自動車学校に
通うことに決めたようだ。取り掛かると、早い・・・

就職先が決まるまでに一緒にあちこち遊びに行こうと考えていたが
ちょっと当てがはずれたかな・・・💦


その娘と一緒にウォーキング中に見つけた懐かしの「野イチゴ」
私:「これ、昔はよく食べたものなのよ。」
娘:「へぇ、食べられるっちゃぁ・・・!?」
2016120510180000.jpg

「石垣の村」の茶屋の花壇に植えてあった植物。
葉は肉厚でサボテンなどの仲間かなって感じなんだけど
花はまるで菊の花のようで、とても変わっていた。
なんて名だろう?
2016120814530000.jpg


Uターン

末娘が関東での仕事を止め帰ってきた。
8年経ってやっと、その気になってくれたって感じだ。
まぁ、もっともこの田舎では仕事を探すのも一苦労だろうけど・・・💦

これからの3人暮らし、ちょっとだけ賑やかになりそう。♪







秋、ど真ん中

この月の区の神社祭では、毎年昼食用のおにぎり作りは
サロンのスタッフが担当してきたが、今年は女性部にお願いした。

サロンのメンバーもそれぞれ女性部の一員なわけで去年などはその半数を
舞踊隊にとられてしまって、残った人数で舞踊隊・お神輿隊・子供会・
その保護者も含めた人数分のおにぎり作りから給仕、片づけまでやる羽目に・・・

なぁんか納得いかなくて・・・
区の行事ならば、女性部が統括して人数を舞踊隊と🍙隊と振り分けるやり方の方が
筋だと思うし・・・💦

さて、来年からはどうなるか・・・?


「秋、ど真ん中」  湿気のある川沿いなどは、紅葉も長持ちするのだとか・・・♪
2016111511280000.jpg

かなりピンボケだけど、「ツルアリドオシ」 かな。
2016111511500000.jpg



何もかも無事終わる。

敬老会のカラオケ出演、ご近所の稲の籾摺りも天候に影響を受けたものの
無事終わり、その間ずーっと悩まされ続けた湿疹も
体にはまだポツポツと現れるが、一番ひどかった手足はほぼ完治。

が、傷跡が古いのから新しいものまで体中に点々とあって
温泉などで人に裸を見せるのは、まだちょーーとねぇ。💦

原因を特定するには、例えば食べ物一つにしたって添加物から
調べなくては完全とは言えないそうで、とても現実的とは思えない。

なんだかなぁ・・・💦

接触的なものとは思えなかったので、とりあえず最近摂り始めた雑穀米
麦芽コーヒー味に切り替えた豆乳、酵素サプリ等の摂取を止めていたが
食事も偏りがちだし、体質もなんだか問題あるっぽいし
またそろ~っと始めて見て、それらに問題があるのかどうか
自分で実験してみるしかなさそうだ。


↓先月、ウォーキング中に撮った写真2枚。
どちらも名前、わからず・・・💦

2016090310330000.jpg

2016082010360000.jpg




